職業体験来たぁ!!

昨日の仕事は肉体的には

ちょっと楽だった反面

精神的にはちょっと疲れた。

と言うのも昨日は中学生が

職業体験に来たから。

 

女の子と男の子のペアで

私が仕事場に着くと階段の下で

待っていました。

 

かなり緊張してたんでしょうね。

笑顔は一切なし。

説明してる最中は「はい」しか

言わないし常に真顔。

 

でも仕事は本当に一生懸命やって

くれます。

毎年この時期職業体験で中学生が

来るのですが、毎年思うことが

あります。

つまらないことなんですけどね…

 

それはエプロンの着方がわからない

子供が結構いるんだなってこと。

毎年着けてあげてます。

まぁ中学生だと調理実習の時くらい

しかエプロンつける機会ないですからね。

 

あと、雑巾を絞れない子も結構います。

これはちょっとびっくりしました。

 

まぁでも子供たちは子供たちなりに

頑張って仕事してくれるので

助かりました。

 

私の仕事場は飲食店なんですが、

お客さんは80%以上は外国人です。

 

なので英語を使うことが多いんです。

簡単な英語で大丈夫なので中学生にも

お皿を下げる時は一言声をかけるよう

アドバイスするとちょっと困ってました。

 

でも、「オッケー❓とかフィニッシュ❓

だけで大丈夫だから😄トライしてみて😉」

と言うと最初恥ずかしそうに声をかけてましたがすぐ慣れてましたね。

 

なかなか英語使う機会がないので

良い経験になったかな?

英語の授業と違って文法なんていらない

ですからね。単語だけでも結構

コミュニケーションとれますよね。

今日も中学生来るのですが私は

休み。今日も一生懸命頑張って

くれるだろうと期待しています。