職場の人間関係

おはようございます。

 

介護施設の調理補助の仕事に転職して

今月で1年が経ちました。

初めての職種で最初は戸惑いましたが

今ではすっかり慣れ、要領よく仕事が

出来るようになりました( ´∀`)

 

さて、今日は私の職場の話なのですが…

 

私(B型)→去年の4月に入ったアラフィフ

 

Aさん(AB型)→去年5月に入った年齢も

        私と1つしか変わらない

 

Bさん(O型)→70歳位で10年も

       働いてる大ベテラン

 

の3人で仕事をしています。

普段は2人体制で行事食やイベント食の

時は3人体制で仕事をします。

 

よく血液型の相性占いとか性格判断とか

あるじやないですか

 

A型は几帳面

B型はわがまま

O型はマイペース

AB型は二重人格 

って良く聞きますよね?

それが関係してるのかどうなのか

最近3人体制の時の職場の

雰囲気がとても悪いんです。

 

私はあまりいろんなことを深く

考えないポジティブ性格なので

特に問題なくAさんBさんと

仕事出来るのですが

AさんとBさんの関係が

あまりよろしくない💦(;´д`)

 

AB型のAさんはとても

しっかりしていて仕事も早い。

常に無駄な動きをしないよう

段取りをしっかりたてて

効率良く仕事をしています。

調理器具や道具もAさんが

使いやすいように配置してあるので

私はいじらないようにしています。

1年も一緒に働いていれば相手の

動きもわかるようになります。

食事を提供する時間は毎日同じなので

私達もこの時間にはこれをするみたいな

のが決まってきます。

なのでお互いの動線を妨げないように

考えて動いていかないとスムーズに

仕事が進まず提供時間が遅れてしまいます。

Aさんとの仕事の時はお互いに

相手の動きを考えて動くので

とてもスムーズに仕事が出来ます。

 

O型のBさんはとてもマイペース。

相手の動きは全く考えません。

時間配分もまちまち。

ちょっと天然のおばあちゃんです。

でも悪い人ではないですし

仕事もBさんなりに一生懸命して

いるので私はBさんと組むときは

Aさんとの時と違う動き&時間配分で

仕事をしています。

 

しかしAさんはBさんとの仕事に

とてもストレスを感じています。

BさんはAさんが出しておいた道具を

勝手に片しちゃったりとか

Aさん動線上に立ち止まっていたりとか

しているらしく常にイライラ状態のAさん。

やはりイライラしていると言葉も

キツくなるじゃないですか

だからBさんに対しての言葉が

キツくなりBさんもイライラ状態💦

 

で、今週イベント食があって

3人で仕事したんですけど

AさんとBさんの関係は

私が想像していたよりも

こじれていました💦

お互い避けていてしゃべらないんです💦

AさんもBさんも私とは話すのですが

AさんとBさんの会話はないんです。

もうね え"~~~ヽ(ill゚д゚)ノって感じ💧

仕事やりづらいやりづらい(;´д`)

地獄の1日でしたわ。・(つд`。)・。ぅぅぅ

 

今日明日と私は2連休なので

必然的にAさんBさんペアで

仕事なんです。

ちょっと心配…( ̄~ ̄;)

 

なんとか2人の関係を改善したいと

思っているのですがなかなか難しい…

まぁしばらく様子をみていこうと

思っています。

 

十人十色というようにいろんな人が

いるのでお互いにお互いを

否定するのではなく理解し

受け入れれば良いのにって

思うんですけどね…

簡単だと思うんだけどなぁ…

そうじゃないのかなぁ…

 

本当に人間関係って難しいですね

 

愚痴LINEが来ないことを

願って久しぶりの連休を

楽しみたいと思います(。-∀-)♪

 

 

 

 

#人間関係 #仕事 #血液型

#相性 #占い #ストレス #イライラ

#AB型 #B型 #O型 #A型