拠出年金の運用

今日はちょっといつもと違うお話を…

 

うちの旦那の会社は、毎月拠出年金を

積み立ててくれてます。

 

金額はそんなにないけど

毎月毎月積み立ててくれるのは

嬉しいです。

 

旦那は中途で入ったので掛け始めて

まだ10年たっていません。

私は今まで拠出年金ってものを

知りませんでした。

 

結婚したての頃毎年拠出年金の

お知らせみたいな手紙が来てた

のですが全く気にしていませんでした。

 

去年、これって何なんだろう…って

初めて疑問に思ってFPに聞いてみたんです。

 

そして説明を受けて初めて自分で

運用していくことを知りました。

 

それから一生懸命勉強、運用を

始めて1年が経ちました。

現在こんな感じ


f:id:shinorami:20190317133150j:image

ちょっと増えてます(*´∀`)♪

今海外株式に100%投資しています。

 

実は最初はポートフォリオ

分散型にしてたのですが、

退職まで10年しかないし、

今は海外株式の方が運用利益を

出しやすいと思って海外株式に

100%振りました。

 

私は投資とか資産運用って言うのは

お金が余ってて、その余ってるお金を

使うもの。だから貧乏のうちには

無縁の物だとばかり思ってました。

 

FP にそれは違うことを教わりました。

お金がない人こそ少しずつやらなければ

いけないと言われました。

 

もっと前に気づいてれば…とも思ったけど

退職10年前に気付いて良かったと

今は思うようにしています。

 

もう自分たちの老後を考える

年齢になり去年保険も見直しました。

保険も運用型の物に変更しました。

 

長い老後を子ども達に負担かける

ことなく生活できるようにこれからも

勉強していきたいと思っています‼️

o(`^´*)

 

#拠出年金 #資産運用 #投資

#老後 #保険 #貧乏