今年もいらっしゃい♪(´∀`*)

おはようございます。

千葉県は今日も雨☔

まだ涼しい梅雨が続いています。

そんな天気の中、今年もいらっしゃました。

カブトムシ‼️

 

家の庭には「シマトネリコ」と

トネリコ」が植えてあるんだけど

その「トネリコ」の方に毎年カブトムシさん

御一行様がいらっしゃいます。

昨日、3匹いたと母から言われて

今朝確認に行くと雄雌合わせて

10匹いました。


f:id:shinorami:20190712093545j:image
f:id:shinorami:20190712093556j:image
f:id:shinorami:20190712093624j:image
f:id:shinorami:20190712093656j:imageこんな風に樹皮を削って樹液を吸ってます。

なのでトネリコの樹皮は傷だらけです。

でも不思議ですよね?

毎年突然やってきて突然いなくなるんです。

カブトムシが来るとそろそろ夏が

来るなかなぁ~なんて思っちゃいます。

 

家庭菜園もトマトが良い感じに

赤くなってきました。


f:id:shinorami:20190712094438j:image
f:id:shinorami:20190712094446j:image

私はミニトマトより中玉トマトが

好きなので毎年中玉トマトを

育てています(*´∀`)♪

ピーマンも1つだけ立派なのが

できました。


f:id:shinorami:20190712094640j:image

旦那様の韓国唐辛子も良い感じ❤️


f:id:shinorami:20190712094729j:image

唐辛子はナンプラーに浸けたいので

赤くなるまで収穫は我慢‼️

今週はサラダカブの種蒔きもしました。

収穫が楽しみです(o´艸`o)♪

 

~今日のお花~


f:id:shinorami:20190712095347j:image

チョコレートコスモスが咲き始めました❤️

 

#ガーデン #ガーデニング

#カブトムシ #夏 #家庭菜園