~発達障害の高校受験 (2)~

最近忙しくてなかなか書けなかった💦

 

7月に発達障害の高校受験(1)を

書いたんだけど今日はその続き(2)を

書きたいと思います。

 

去年の今頃うちは何をしていたかと

言うと…

第一志望の公立高校に入るだけの

学力がなく、中学校からは私立の

単願を勧められていました。

(1)にも書いたんだけど、家には

私立高校に入れるだけの経済力は

ありません。

なんとしても公立高校に入って

もらわねばなりませんでした。

 

下娘はいわく…

勉強するのはキライじゃない。

でも授業聞いててもわからない。

勉強わかるようになりたい。

 

この言葉を聞いて私は一大決心しました。

 

私立高校の入学金を払ったと思って

公立高校受験まで家庭教師に来てもらう

ことにしました。

受験までの約2ヶ月間、週2回

学生バイトの家庭教師ではなく

プロの家庭教師に来てもらうことに

しました。

ハッキリ言って本当に痛い出費でした(T^T)

母はお金かき集めて支払いました

。・(つд`。)・。

 

家庭教師の先生も良い先生で

先生が来る日は結構楽しそうでした。

勉強も下娘のペースで進めてくれるので

勉強が楽しいと言ってました。

 

痛い出費でしたが家庭教師の先生の

おかげで無事公立高校に合格し、

今は学校嫌だ嫌だと言いながらも

なんだかんだ毎日登校しています。

 

去年は本当に高校受からなかったら

どうしよう😱💧とか下娘のことばかり

考えていて上娘の成人式があるのを

すっかり忘れて怒られましたσ(≧ω≦*)

 

今となれば笑い話ですがね( *´艸`)

 

受験まであと2ヶ月‼️

 

全国の発達障害のお子さんを持つお母さん‼️

色々不安になったりイライラしたり

ストレスマックスになると思います。

 

すご~く わかります。

 

でも私たちが変わってやることは

出来ません。

子供を信じることしか出来ません。

 

だから私は

 

信じましょう‼️

 

きっと大丈夫‼️

と自分に言い聞かせ続けました。

 

あまりアドバイスになってないけど

なるようにしかならないですからね…

イライラの気持ちで子供に接すると

子供もイライラしちゃいますからね💦

 

参考にも、アドバイスにもなってないけど

あ~やっぱりみんな同じような感じなんだな

 

家だけじゃないんだなって思ってもらえればと思います‼️

 

q(*・ω・*)pファイト!

 

 

#発達障害 #ADHD  #高校受験

#特別支援 #家庭教師 #公立高校

#不安 #イライラ