看護師になるために

こんにちは(。-∀-)♪

 

今日は上娘のお話です。

 

上娘は中学生の頃から

看護師になるのが夢でした。

しかしお勉強の出来は中の中💧

 

高校を決める時、看護師になりたいって

決めてるんなら看護科のある高校を

受験すれば?って言ったんたけど

看護科がある高校は通える範囲には

1高しかなく偏差値的に絶対無理でした。

 

まぁ中学生でしたし気持ち的には

絶対看護師になりたいo(🔥∇🔥)o

ってよりは

看護師になれたらいいなぁ~(*´▽`)

だったんだと思います。

なので高校受験も受験勉強するぞ~

q(*・ω・*)pファイト!って感じはなく

自分の学力で入れて家から近い

市内の高校を選びました。

 

娘には入るのに楽な高校を選んだ

時点で看護学校に入るのは

大変だからね!と言っておきました。

ましてやどちからと言うと就職校

だったので進学校とは授業内容や

スピードが全く違いますからね!

 

ワンチャン推薦入学狙いもあり高校に

入るとき娘といくつか約束しました。

 

遅刻・早退・欠席をしないこと

1年の時から評定4.3以上キープ

提出物は必ず期限内に提出する

資格や級が取れるものは取る

 

こんな感じかな?

 

結構真面目な上娘は3年間

ちゃんと約束を守り3年の時には

推薦枠で看護学校でも大学の看護科にも

行ける状態になっていました。

簿記も英検も2級まで取れていました。

 

偉いぞ  お姉ちゃん∩(´∀`)∩

 

しか~し 上娘はすべての推薦を

うけませんでした(TДT )

 

まず大学は経済的に無理だったのと

看護師の資格は3年で取りたいと

言うことでした。

専門学校の推薦は学校見学に行った時に

イメージと違っていたらしく違う

専門学校に行きたいと言い出して

結局一般入試で専門学校に挑戦

するとこになったのですが学力が…

 

もう高校の先生達が補習授業などを

してくれて大変でしたが無事公立の

看護学校に合格し看護学生になったのが

早いのもでもう3年前(*T^T)

 

そしてこの間、看護師になるための

国家試験を受けてきました。

合格発表は3月の中旬なので

まだ結果はわかりませんが

自己採点では大丈夫なんじゃないかな?

って感じらしいです。

 

もう少ししたらやっと1人

子育てが終わるのかな?って…

しみじみ思っちゃいました。

 

残るは問題児の下娘だな…(-ω-;)

高校卒業まで何年かかるんだろう…

 

まぁ今日は上娘のお話と言うことで

下娘のお話はまた今度!(o-∀-o)

 

国家試験の結果が出るまで

ドキドキしながら残り少ない

学生生活をエンジョイして

欲しいと思っている母でした∩(´∀`)∩

 

 

 

 

#看護師 #看護婦 #国家試験

#夢 #進路 #学生生活 #卒業

#社会人 #就職