内定いただきました。:+((*´艸`))+:。

こんにちは(。-∀-)♪

 

前回書いた通り先週病院の調理補助の

仕事に応募して、今週の火曜日に

担当者さんから連絡がきました。

そこで面接日を12日の木曜日の

10時に決めました。

面接まで1日しかなかったので

水曜日は証明写真撮りにいって、履歴書

書きで1日が終わってしまいました💦

履歴書を書いてる途中で

とある疑問が出てきました。

 

それは扶養のことです。

 

今までの仕事はさほど大きくない

個人経営みたいな店だったので

扶養内でも130万円まで働くことが

できました。しかし今回の会社は

名前を聞いたことがあるくらいなので

一応ネットで従業員数を調べてみると

4万人以上いるじゃん💦

たしか従業員数が500人くらいで

扶養内容が変わったような気がして

ネットで検索開始!!

扶養の壁も103万円、106万円

130万円、150万円とわかりずらくて💦

おばちゃん困るわぁ💦(;-Д-)

 

まぁいろいろ調べて勉強してみると

今までの職場は従業員数が500人以内

だったから130万円まで働いても

社会保険は旦那の扶養ってことで

旦那の会社から発行された保険証を

使うことができました。

しかし、今回の会社は従業員数が

500人以上の会社なので扶養内で

いるには106万円(月収88000円まで)

しか働けないことが判明しました!

 

こりゃヤバい💦

年収106万円ではうちは破産しちゃう💦

そこで150万円の壁を検索してみた。

 

150万円の壁は150万円までは

旦那の給料の控除額がマックスの

38万円ですよ!でも健康保険料とかは

自分で払ってね( ・∀・)ってことでした。

 

そうなると150万円の中から健康保険料

所得税、年金、介護保険料、市・県民税

雇用保険が引かれるわけですよ…

かなりの金額ですよね?(-ω-;)

ネット検索すると150万円だと

前の仕事の130万円の時より手取りは

減ると書いてある…

今回の仕事は前職より時給が安いから

20万円増やすのはかなり大変なのに

やっとの思いで20万円増やしても

20万円以上引かれるなんて…

意味ないじゃん!(*`Д´)ノ!!!

 

解決策検索の結果は…

 

106万円以内に収入を押さえられない

なら扶養を抜けてガツガツ働こう(。-∀-)♪

         

でした。゚(゚´Д`゚)゚。

 

もう130万円まで働けるって勝手に

脳内が思ってて…なんてこった(T^T)

面接の前日に気付くなんて…

まぁ当日じゃなくて前日に気付いて

良かったのかな♪(o-∀-o)←超ポジティブ

 

そこからまた考えた。

実は火曜日の電話で、扶養内で

働きたいので週3日勤務希望って

伝えてちゃってたのよね💦

でも週3日勤務なんてしたら大赤字です。

 

なので独断で予定変更することに

しました。

 

そして昨日が面接日!

10分前には到着し、担当者に

到着したことを連絡しました。

 

その後はすぐ面接です。

担当者さん(女性)と、チーフの女性を

前にしての面接でした。

最初に履歴書を渡して履歴書を見ながら

いろいろ質問されるわけですが、今まで

飲食店でしか働いたことなかったので

あまり根掘り葉掘りは聞かれませんでした。

次は勤務条件や希望の話です。

すかさず先に私から扶養の事を聞きました。

やはり扶養内でって話になると月収88000が

限度額であることが確定しました。

そこで130万円扶養内勤務の

Aプランが ハイ!消えた!

 

すぐにBプランに軌道修正!

週20時間以上働くことは確定なので

会社の方で社会保険に入れてくれるか

質問してみた。

会社の回答は私が希望するなら

社会保険に入れるだった。

私の中でこの社会保険に入れるか

入れないかは大きな決断ポイント

だったので入れるとわかった時点で

Bプランで話を進めることにした。

 

私の勤務条件希望は

・週4~5日の8時間勤務希望

 

・平日は昼番でも夜番でもOK だが

 朝番は家族の弁当作りがあるのでNG 

 

・土日・祝日は朝番もOK

 

社会保険加入希望

 

       以上の4点を出しました。

 

その後、向こうから職場の環境や

働いてる人たちの話、時給とスキルアップのために調理師免許取ってみない?等の

話をされて面接は終了しました。

時間にして30分くらいだったかな?

 

私は火曜日の電話で私の他にも

5人くらい応募者がいると

聞いていたので面接結果は後日連絡が

来ると思っていました。なので

「よろしくお願いします。」って言って

席をたとうとしたら

 

担当者「内定だと思って良いですよ(^-^)」

私  「え?Σ(・ω・ノ)ノ」

担当者「本社に履歴書とか上げないと

    いけないから採用の書類は本社

    から直接自宅に届きますよ」

私  「わかりました゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚」

担当者「健康診断とかうけてもらわないと

    いけないから4月1日からの採用

    ってことで良いかな?」

私  「大丈夫です。

    ありがとうございました(´▽`*)」

 

と、言うことでめでたく4月1日から

お仕事が出来ることになりました。

ニート生活もあと2週間で終わりです。

もう扶養内って言う枠がなくなったので

4月からはバリバリ働きたいと思います。

 

実は私、扶養じゃなくて自分で社会保険

持つの初めてなんです。

なんか変な言い方だけど…

アラフィフになって初めて一人前に

なったわ的な感覚なんです。

前は自営業だったので国民健康保険

ちゃんと払ってましたよ💦

今は社会保険だけど旦那の会社から

もらってるものだし…

昔から母に保険は国民健康保険じゃなくて

社会保険のあるところにしなさいって

言われてたせいもあるのか私の中で

国民健康保険社会保険って構図が

あるんです。

社会保険の人が偉くて、国民健康保険

人が偉くないってことはないので

完全に私と母の偏見なんですけどね💦

不愉快な気持ちにさせちゃったら

ごめんなさい。

 

でも今まで持ったことがないので

なんとなく社会保険を持てるのが

嬉しいんです。

いっぱい引かれちゃいますけどね💧

 

まだちょっと時間あるけど4月から

頑張りま~す♪(*´∀`*)ノ

 

 

 

#就活 #内定 #扶養 #103万円の壁

#106万円の壁 #130万円の壁 

#150万円の壁 #面接 #就職

#社会保険 #おばちゃん #アラフィフ